今日の1枚(2010.04.17) (センボンヤリ)
繁殖地は限られていて貴重な1枚だと思います。
これでも綺麗に咲いている方です。
秋も花がつきますが閉鎖花です。

本日の観察
開花していないヒノキの雄花は残り2割くらいでしょうか。
気温が低いので残った雄花は開花できなくなっています。
明日、明後日で開花できなかったら、さらに開花は遅れます。


写真1 (ヒノキ)
雄花が落下した部分を拡大しました。

写真2 (ヒノキ)
開花の終わった雄花です。
もう花粉はなくなり、落下するのを待つばかりです。


写真3 (ヒノキ)
叩くとうっすらと花粉が飛びます。
気温が低いのでなかなか開花しません。
今日の観察で花粉を飛ばしたのはこれ1本だけです。

写真4 (ヒノキ)
こちらの雄花はまだ開花していません。
このヒノキは開花が特に遅く、開花しないままシーズンを終わる雄花もあります。

写真5 (ヒノキ)
ヒノキの雌花を拡大しました。
スギより数は少ないかもしれません。

写真6 (スギ)
先端の枯れたスギを発見しました。
こういう枯れ方をしたスギはほとんど姿を消しました。 枯れた部分が白いので、枯れてからかなりの年数が経っています。 このスギはこのまま生き続けるかもしれません。

| いままでの観察目次 | HOME |