今日の1枚(2010.03.30) (アカシデ)
おびただしい数の花をつけます。
強風の後では花粉は確認できません。

本日の観察
今日の観察では花粉の残っているスギは1本だけです。
スギ花粉はもう終わったとみていいと思います。
開花したヒノキの花粉は強風でかなり飛ばされました。
このところ気温が低いので、まだ開化していないヒノキがかなりあります。


写真1 (スギf1)
最も開花の遅いスギです。
林の西側なので花粉はなくなっています。

写真2 (スギg2)
こちらは林の東側にあります。
まだ花粉がかなり残っています。


写真3 (ヒノキo)
花粉のなくなった様子がよく分かる1枚です。

写真4 (ヒノキq)
開花が近づくと花粉嚢が白くなってきます。

写真5 (ヒノキo)
きれいな赤い雄花です。

写真6 (ヒノキm)
雄花が小さいうちは黒っぽくみえます。

| いままでの観察目次 | HOME |