今日の1枚(2010.03.23) (サクラ)
サクラが開花していました。
ソメイヨシノではないようです。

本日の観察
今日の観察では花粉の残っているスギは2本だけです。
開花したヒノキは新たに見つかっていません。
サワラはかなり開花して花粉を飛ばしています。


写真1 (スギf1)
最も開花の遅いスギです。
まだ花粉がかなり残っています。

写真2 (スギg2)
これも花粉が残っています。

写真3 (スギの雄花)
地面に落ちた雄花が増えてきました。
21日の強風は凄まじかったですね。

写真4 (サワラ)
開花して花粉を飛ばしています。
丸い花粉嚢が少なくなっています。

写真5 (サワラ)
葉の裏側を見るとヒノキと見分けることができます。
白い蝶のような模様があります。

写真6 (ヒノキ)
これは開花していません。
葉の裏側はIgA抗体のような模様です。

| いままでの観察目次 | HOME |