今日の1枚(2009.03.13) (スギa1)
雄花は大型で開花時期が早い。
風当たりが弱くても飛散終了しています。


本日の観察
スギ花粉が飛散開始してから1ヶ月が経ちました。
a地点で観察中のスギ7本のうち4本が飛散終了しています。
もちろん早くに開花した番外のスギも飛散終了です。
今日、南よりの強風が吹けばスギ花粉は峠を越えるかと思いましたが
昼間強風が吹かなかったので判断が難しくなりました。


写真1 (スギa2)
雄花は小型で開花時期が遅い。
風当たりも弱いので花粉が残っています。


写真2 (スギa3)
雄花は小型で開花時期は早い。
まだ花粉が少し残っています。
風当たりが弱いせいでしょうか。

写真3 (スギa4)
雄花は超小型で開花時期は普通。
まだ少し花粉が残っています。

写真4 (スギa5)
雄花は大型で開花時期は普通。
風当たりがいいせいか飛散終了しています。

写真5 (スギa6)
雄花は小型で開花時期は早い。
風当たりがよいためか飛散終了です。

写真6 (スギa7)
雄花は中型で開花時期は普通。
風当たりが最もよいためか飛散終了しています。
いくつか雄花が落下しています。

| いままでの観察目次 | HOME |