今日の1枚(2008.08.29) (ゲンノショウコ)
長いあいだ名前だけは知っていました。
名前と姿がやっと一致しました。
よく見るときれいな花です。


本日の観察


写真1 (オオブタクサ)
スギ林を背に花粉を飛ばしています。
カナムグラのツルが絡んでいます。

写真2 (オオブタクサ)
雄花の花序が短いタイプです。
このごろよく見かけるようになりました。
普通のタイプより花粉は少なくなりますね。

写真3 (オオブタクサ)
こちらも花序の短いタイプです。
雄花が整然と並んでいて上と様子が違います。
開花前だからでしょうか?

写真4 (カナムグラ)
もう開花して花粉がこぼれています。
いままでで最も早い開花です。
気づかなかっただけかもしれません。

写真5 (ヨモギ)
成長したヨモギに花芽がつきました。
全体の写真ではよくわかりませんね。

写真6 (ヨモギ)
ヨモギの花芽を拡大しました。
まだほんとに小さな花芽です。

| いままでの観察目次 | HOME |