今日の1枚(2008.04.16) (ハナミズキ)
きれいな花です。
花の形が好きです。


本日の観察
4月に入ってから雨が多いですね。
明日の午後からまた雨だそうです。
それでも朝の症状はまだあります。
ヒノキの花粉も少なくなってきました。
そろそろ広葉樹の花粉が始まります。


写真1 (ヨレスギ)
鎖杉、竜巻杉、捩れ杉、螺旋杉とも呼ばれるそうです。
時計巻きに葉がよじれます。
雄花は少ないです。

写真2 (ヒノキ)
先端に雌花が6つあります。
果実はスギよりひとまわり小型です。

写真3 (サワラ)
こちらの雌花は11こくらいです。
果実はヒノキよりひとまわり小型です。
その代わり数がたくさんつきます。

写真4 (コナラ?)
コナラだと思いますが自信がありません。
少し開花しているようで花粉が飛びます。
花粉症への影響は少ないと考えています。

写真5 (クヌギ?)
上の写真より葉が白っぽく見えます。
まだ開花していません。

写真6 (アケビ)
白花のアケビを見つけました。
雌花が二つ長く伸びます。

| いままでの観察目次 | HOME |