今日の1枚(2008.03.02) (クロッカス)
クロッカスも開花しました。


本日の観察
今週の観察で花粉の飛散を確認できたスギは9本です。
今日の午後は風がやんで暖かくなりました。
スギの開花がかなり進んだと思います。


写真1 (スギ)
強風で地面に雄花がかなり落ちています。
まだ開花していないものがほとんどです。
秋に開花して枯れた雄花もたくさん落ちています。

写真2 (スギ)
強風で雄花をつけた枝も落ちています。
まだ開花していません。


写真3 (スギ)
強風で幹が折れて倒れた杉もあります。
これも雄花は開花していません。

写真4 (スギ番外)
いつもは観察していないスギが開花しています。
なぜか日陰の寒いところにあります。

写真5 (スギa1)
開花して花粉のなくなった雄花も見られます。
これから開花する雄花もたくさんあります。

写真6 (スギa3')
開花直前の雄花です。
表面の鱗片に隙間が見えます。

| いままでの観察目次 | HOME |