今日の1枚(2007.10.28) (コウヤボウキ)
高野箒と書くそうです。
秋の定番です。

本日の観察
秋に開花して花粉を飛ばすスギの4回目です。
スギの雄花を割って中を見てみました。
尚、写真は台風の来る前の撮影です。
今日の観察できたのは19本のうち1本だけでした。
変色した雄花は風で落下してなくなっていました。
台風20号はどの程度スギの雄花に影響したかこれから観察していきます。


写真1 (スギg4)
このスギは異様にふくらんだ雄花があります。
少し黄色くなっていて花粉を飛ばしそうです。
雄花を割って内部を見ることにしました。

写真2 (スギg4)
サンプルをポトリと落とすと花粉がこぼれました。
やはり思った通りです。

写真3 (スギg4)
内部を見ると中央に軸があります。
白いところが花粉のかたまり、花粉嚢です。
花粉がこぼれたので空洞があります。
上半分と下半分では方向が逆でしたね。

写真4 (スギg9)
早くに開花した雄花も中を見てみましょう。
表面に隙間が見えるので花粉を飛ばしたはずです。

写真5 (スギg9)
枯れた雄花はなかなかうまく切れません。
それでも一部に残った花粉が見えます。

写真6 (スギg9)
うまく切れた雄花を50倍に拡大しました。
右側が雄花の先端です。
黄色い部分が花粉嚢です

| いままでの観察目次 | HOME |