今日の1枚(2007.07.24) (ヤマユリ)
なかなかの大輪です。
花粉が衣服につくと洗濯しても落ちません。

本日の観察
ブタクサが開花しました。
花粉の時期はいまから8月下旬までです。
最盛期は8月の前半です。
ブタクサがもっとも多く繁殖しているのは河川敷です。
道路脇や堤防ではあまり見られなくなりました。
近づかなければ問題ないと思います。

写真1 (ブタクサ)
開花したばかりのブタクサです。
黄色い花粉が見えます。

写真2 (ブタクサ)
花粉を採取してみました。
塊でポトリと下に落ちます。

写真3 (ブタクサ)
50倍に拡大しました。
丸くて濃い黄色です。

写真4 (オオブタクサ)
見上げるほどの大きさです。
3mくらいになりました。

写真5 (スギ)
花芽のもっとも多いスギです。
サイズも大きいほうです。

写真6 (スギ)
今年できた実がたくさんついています。
これだけ実があると花芽はつきません。

| いままでの観察目次 | HOME |