今日の1枚(03.07)
(アセビ)
馬酔木のつぼみが膨らんできました。
赤花は園芸種でしょうか。

本日の観察
今日も風が弱く大飛散には至らないで済んでいます。
風さえ強ければ今頃が最も花粉の多く飛ぶ時期だと思います。
大型の雄花はそろそろ飛散終了します。
中型の雄花もほとんど開花しましたが、花粉はかなり残っています。
小型の雄花もほとんど開花し、強風が吹けば一斉飛散できる状態です。

写真1 (スギa1)
ゴツゴツした大型の雄花です。
花粉がなくなって枯れてきました。

写真2 (スギh5)
緑色の中型の雄花です。
さわれば大飛散します。

写真3 (スギa7)
小ぶりの中型の雄花です。
揺れを止めるためそっと触れましたがこのとおり。

写真4 (スギa3)
小型の雄花です。
触れると花粉がこぼれます。

写真5 (コノテガシワ)
ヒノキの園芸品種で木は4mくらいあります。
たくさんの雄花がただいま満開です。
花粉はヒノキ花粉として観測されると思います。

写真6 (イトヒバ)
サワラの園芸品種で木は5m以上あります。
同じヒノキの仲間でも開花時期はかなり違います。

| いままでの観察目次 | HOME |