今日の1枚(02.18)
(ネコヤナギ)
17日の撮影です。
花粉は16日の雨で流れました。
暖かかった15日に咲き始めたようです。

本日の観察
武蔵丘陵でもスギ花粉が飛散開始しました。
ネコヤナギが開花したので、もしやスギも思い観察して
みると、やはりスギ花粉の飛散を確認できました。
開花したといっても1本だけで、まだほんのはしりです。
来週冷え込まなければ開花が進むと思います。

写真1 (スギj4)
ブログの開花したスギの写真を拡大しました。
上の蕾は花粉がこぼれて空洞になっています。
こぼれた花粉は下の蕾に落ちているのが見えます。

写真2 (スギa10)
大きな蕾を三点ほどアップしてみます。
新しく見つけたスギです。
なかなかきれいで見ごたえがあります。

写真3 (スギa1)
これは花粉がたっぷり詰まっていそうです。

写真4 (スギb4)
昨年は花芽がなかったスギです。
今年は大きくてきれいな蕾をつけました。

写真5 (スギa8)
このスギは2月になって枯れてしまいました。
恵みの雨が間に合わなかったようです。

| いままでの観察目次 | HOME |