今日の1枚(12.11)
(サワラ)
大量の実をつけるサワラ。
その分、花芽は少ないでしょうね。


本日の観察
ヒマラヤスギの花粉は終わりです。
強い風が吹くとまだ多少舞い上がるかもしれません。

写真1 (ヒマラヤスギ)
木についているオパナは少なくなってきました。
いまにも落下しそうです。

写真2 (ヒマラヤスギ)
木の下にはたくさんオバナが落ちています。
この木は雄株のようです。

写真3 (ヒマラヤスギ)
少し離れた木の下には落ち葉のように分解した実が落ちています。
マツ科なので卵型のマツボックリができて、落ちるときはバラバラになります。
こちらにはオバナは落ちていないので雌株ですね。

写真4 (スギf1)
このスギも大量の実がついています。
実の先端についた蕾がかなりあります。

写真5 (スギg12)
秋に花粉を飛ばしたスギのその後です。
蕾はかなりなくなりました。

| いままでの観察目次 | HOME |