今日の1枚(10.13)
(ヒマラヤスギ)マツ科
はじめて見つけました。
大きさ3cmくらい、オバナだと思います。
数が少ないので花粉は問題にならないでしょう。

本日の観察
ひきつづきカナムグラが開花しています。
ススキやヨシなどのイネ科はだいぶ開花が進みました。
ヨモギは今月に入ってから開花した花は見られません。
明日からまた雨がつづくようです。

写真1 (カナムグラ)
白い花粉がこぼれています。

写真2 (スギa3)
まだ花粉が飛ぶところを確認できません。

写真3 (スギb0)
まだ花粉が飛ぶところを確認できません。

写真4 (スギg12)
これはかなり変色しています。
触れるとポロッと落ちます。

写真5(スギg1)
いつもたくさんの蕾を付けるスギです。
春にできた実がたくさんあります。
しかし、新芽も花芽もあまりありません。

| いままでの観察目次 | HOME |