今日の1枚(07.01)
(ノカンゾウ)
ユリ科の野カンゾウだと思います。
漢方の甘草はマメ科なので別物です。

本日の観察 (2005.07.01)
現在イネ科の花粉で心配されるのはホソムギだけです。
しかし、晴れた日に河川敷や草地に近づかなければ大丈夫です。
カモガヤの開花は終わり、ブタクサやヨモギは成長の途中です。

写真1 (ホソムギ)
道路脇、駐車場、用水路など、少しの草地でも開花しています。

写真2 (オオブタクサ)
ついに2mになりました。
どんどん成長しています。

写真3 (スギa3)
前回と同じスギです。
花芽をつけたスギはまだ1本だけです。

写真4 (スギj2)
4月には緑だったスギが枯れてしまってびっくりです。
スギj4も枯れてしまいました。
毎年観察できるスギが少なくなっていきます。
大気汚染のためか、小雨による乾燥のためなのかよくわかりません。

| いままでの観察目次 | HOME |