今日の1枚(03.30)
(サワラe)
黄色のサワラが開花しました。
暗く見える雄花は花粉がなくなっています。

本日の観察 (2005.03.30)
ヒノキの仲間のサワラが開花しました。
金曜日まで晴れるので、これから開花が進むでしょう。
スギ花粉は観察しているスギからは8割程度の花粉が飛散してしまった感があります。
今飛んでいる花粉は北部山沿いのスギ花粉の方が多いと思います。

写真1 (サワラe)
赤いサワラは丸い花粉嚢が見えています。
午後は弾けて花粉が飛んだかもしれません。
右側には雌花が4つ見えます。

写真2 (ヒノキf)
小さくて黄色い蕾のヒノキです。

写真3 (ヒノキa)
赤い蕾のヒノキです。
小さいのから開花の近い蕾までいろいろ揃ってます。

写真4 (スギg1')
日だまりのスギからは花粉が飛びます。
量は少なくなり強く叩いてもこの程度です。

写真5 (スギg10)
飛散終了です。

| いままでの観察目次 | HOME |