今日の1枚(03.27)
(ヒノキa)
大量の蕾がついています。
これだけあると感動すら覚えます。

本日の観察 (2005.03.27)
きょうは南東風が吹きましたが用心したせいか症状は全く出ませんでした。
これだけ暖かいと開花の遅い雄花もほとんど開花したのではないかと思います。
観察しているスギについては、あと数日で花粉は終わるはずです。
ヒノキ・サワラについては色が赤っぽくなると開花が近づいた印です。
今週の中頃に開花するかもしれません。

写真1 (スギa3)
遅いスギがやっと開花しました。

写真2 (スギa11)
白いところに花粉が残っています。

写真3 (スギa0')
1mのスギは花粉がなくなりました。

写真4 (ヒノキa)
これは蕾が少ない。
ヒノキ類も木によって蕾の数はかなり違います。

写真5 (サワラe)
赤い蕾のサワラです。
蕾の成長度合いも木によって違います。

写真6 (サワラe)
黄色い蕾のサワラです。
これは黄色のまま開花します。

| いままでの観察目次 | HOME |