今日の1枚(03.24)
(スギb5)
触れるとまだ花粉が飛びます。
雨で花粉の量はかなり少なくなっています。

本日の観察 (2005.03.24)
きょうは18日に次いで大量の花粉が飛んだと思います。
午後から南東風が吹いたので、内陸部ではたいへん辛い一日でした。。
もうほとんどのスギは開花しています。開花率98パーセントくらいです。
花粉の飛散も進みましたが、まだ3割程度のスギ花粉が雄花に残っている感じです。
冬型の強風が吹けば早く飛散してしまいますが、明日はどうなるでしょうか。
ヒノキ類の蕾は、現時点では多いとは言えない状況です。
写真1 (スギj3)
これはまだ大量の花粉が残っています。

写真2 (スギg0)
先週と較べると急に大きくなって開花しています。

写真3 (スギt)
触れると雨で残り少なくなった花粉が飛びます。

写真4 (スギf1)
まだ開花しないスギもあります。

写真5 (ヒノキe1)
ヒノキの蕾が大きくなってきました。
蕾が多く見えるカットです。

写真6 (サワラe3)
ヒノキの仲間のサワラです。
これも蕾が多く見えるカットです。

| いままでの観察目次 | HOME |