今日の1枚(03.16)
(スギ花粉)
日溜りのスギはたっぷり花粉が残ってます。

本日の観察 (2005.03.16)
きょうは暖かくなりかなり花粉が飛んだようです。
昼間は室内にいても何回かクシャミが出ました。
今朝の観察では花粉が飛んでしまって飛散の終わったスギも何本かありました。
ところがまだ開花していないスギはそのままで、先週とほとんど変わっていません。
一般に雨の降ったあとはスギ花粉が多く飛ぶと言われています。
それは今の季節、雨の後は強い季節風が吹くことが多いからです。
しかし雨が降らずに強い季節風が吹いたら、もっと沢山の花粉が飛ぶことになります。
雨が降れば多少なりと花粉は流されて、そのぶん飛ぶ花粉は少なくなります。
あすはどちらになるでしょうか。

写真1 (スギf2)
急に大きくなった雄花は隙間ができて短期間に飛散終了します。

写真2 (スギg)
飛散が終わって落下し始めました。

写真3 (スギf4)
こちらは一向に開花する兆しが見えません。

写真4 (スギg0)
大きな蕾ですがまだ開花しません。

| いままでの観察 | HOME |