今日の1枚(03.10)
(スギ花粉)
枯れ枝で軽く触れただけでこのとおりです。
自然状態では花粉が飛ぶところを見ることはできません。

本日の観察 (2005.03.10)
今年は稀に見る大量飛散になりそうですが、ある意味ラッキーかもしれません。
昨日の暖かさでかなり開花が進み、今日の時点では7割程度のスギが開花している様子です。
人工林では同じ種類を植えているので、すべて開花しているところもあります。
しかし開花してからは強い季節風が吹かないので、かなりの花粉が飛ばずに残っています。
もし明日からの雨が激しく降れば、大量のの花粉が飛ぶ前に流されることになります。
大雨になることを祈りましょう。

写真1 (スギ)
まだ若い杉ですが夥しい数の雄花が開花しています。

写真2 (スギ)
ちょっと触れただけでドッと花粉がこぼれます。
まだ飛んでいないということですね。

写真3 (スギ)
大きな蕾からも花粉がこぼれます。

写真4 (スギf2)
先週は小さかったのがそれなりに大きくなりました。
日陰でも開花します。

写真4 (スギa9)
緑に見えるのは開花した雄花です。
確認のため触れたので花粉が飛んでしまったのです。
雄花の内部は緑なので花粉がなくなると色が変わります。

写真4 (ヒノキ)
ヒノキにも異変でしょうか?
白く見えるのは枯れてしまった蕾です。
青黒いのは生きています。
半分くらいは枯れてしまっています。

| いままでの観察 | HOME |