本日の観察 (2005.03.02)
ついにスギ花粉は飛散開始しました。
しかし、まだ開花を確認できたのは一本だけです。
そのスギは森の南側で冷たい風の当たらない場所にあります。
明日から曇りときどき雪の日が続きます。
本格飛散はやはり来週からになりそうです。

写真1 (スギg3')
ちょっと触れてみたら花粉が一筋こぼれました。
いちばん上の蕾に隙間が見えます。
下に拡大写真をのせます。

写真2 (スギg3')
花粉のこぼれたところは空洞になっています。

写真3 (スギg3')
こちらはこぼれた花粉が見えます。

写真4 (スギg3')
日の当たらない裏側はかなり花粉がなくなっています。
手の届く範囲を触れてみると数箇所の葉先から花粉がこぼれました。

| いままでの観察 | HOME |